51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

11月4日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201104063137j:image
f:id:run50RUN:20201104063140j:image
f:id:run50RUN:20201104063143j:image

Tペース走っす。

 

昨日のビルドアップとのセット練でTペース走を走りました。

今日のシューズは テンポネクストではなく HANZO R です。

素人の浅知恵ですが、速さへのアプローチは別物のシューズかなと思われます。

履いた時点で違います。

当たり前ですがテンポネクストよりソールがうっすいッス。

これで今の好調がテンポネクストの性能に頼りきったものなのかわかるかも?と思い投入しました。

 

今日はやる気満々で早起きします(`_´)ゞ

ストレッチも十分にやり、時間にも余裕を持ってスタートします。

気温も8度とスピ練にはもってこいです。

 

しかし風の強さが気になります。

 

結構強く吹いています(^-^;

 

イヤ、ゴウゴウと唸ってるんですけど(゚o゚;;

 

コース的に前半部分が向かい風になります。

その分、後半がボーナス区間だと思い、なんとか心を折らずに走ります。

もうペースを守るのにいきなり全開モードですε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

その上2〜3kmくらいで今度はお腹が痛くなり始めます。

そういえば昨晩は回るお寿司を限界まで食ったんだった( ̄◇ ̄;)

持ち帰りで家で食べたんですが、量を間違えました。

お寿司なので残す訳にもいかず、詰め込みすぎましたね(><)

あまり考えたくないですが、やはり歳とともに食も細くなっています。

で、そんな苦しみの中、なんとか後半は楽なんだ!楽になるはずなんだ!と自分に言い聞かせて走り続けます。

そして4kmを過ぎる頃、やっと追い風になります。

 

イヤ、コレ、楽すぎじゃね?と思いました。

 

それだけ今まで向かい風が強かったんですが、ペースがGARMIN表示で3:50まで出る始末です(-_-)

 

さすがにこれでは保たないと思い、抑えながら走ります。

そして案の定、前半の高負荷のせいかキロ4付近は出てるんですが苦しみながら8kmを無事終了。

 

えーっと。

テンポネクストと HANZO Rの比較ですが、状況が違いすぎてタイム的には比べられませんでした。

 

走る感覚で気づいたのは、テンポネクストだと濡れた金属の上(マンホールや側溝の蓋)だともれなく滑りました。

滑り方は横にとかではなく、真っ直ぐ走っている状態で後ろに抜ける感じです。

シューズの恩恵で体が前に前にと傾いているからなのかな?

HANZO Rではそういうことはありません。

ソールの形状もあると思います。

テンポネクストで走ってから改めてHANZO Rを履いてみて気づいた事もあります。

テンポネクストのシューズ自体の反発に助けられる感覚と違い、HANZO Rは脚全体、いやもっと体全体を使って反発をもらう感覚がありました。

あくまで私の感覚です。

そしてこの感覚は嫌いではありません。

むしろ今まで厚底を履いてこなかったからか、目標とする感覚でもあります。

 

今思うことは、テンポネクストばかりの練習ではなく、薄いシューズでもしっかり走れるようにすれば良いのではないか?

という事ですね。