51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20211031134215j:image

f:id:run50RUN:20211031134224j:image

ペーランっす。

 

ブログ(練習日誌)が滞りました😔

原因は怪我です😭

 

走行距離が急に伸びたからか、痛みが出ました。少し調子に乗りすぎたのかもしれません。

f:id:run50RUN:20211102175622j:image

痛みの場所は左足の甲。

中指薬指よりのところです。

階段をまともに降りられないくらいの痛みが出ました😵

あまりの痛みに疲労骨折かと思いました。

なった事ないのでどんな痛みか分かりませんけど。

 

大事をとって3日間のランオフでスピ練を回避します。

その後軽くJOGしてみるとなんとか行けそうです。

というか、痛みの出る場所が移動してます。

今は足底に痛みがあります。

これは筋膜が原因なのかな?

よくわかりません😅

とりあえずフォームローラーで足全体をほぐしてみます。

 

そんな状態なのにペース走を走ってしまいました。

それも設定がキロ4:30、26kmと現状の走力では上限のラインです。

 

結果は走り通せましたが、やはりラスト2〜3kmは余裕がないです。

 

走り終わった後、痛みが大きくなるか心配しましたが許容範囲でした😑

 

明けて2日間は久しぶりの疲労抜きJOG。

程よく疲労が抜ける感じです。

 

今まで少し頑張り過ぎていたかも知れません。

ポイント練習の間のつなぎJOGもキロ5:00くらいで走っていました。

 

改めて疲労抜きJOGの効果を感じます。