51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル

f:id:run50RUN:20220126165957j:image

f:id:run50RUN:20220126170007j:image

インターバルっす。

ダニエルズ さんのQ2メニューっす。

 

怪我&本命レースの中止により、モチベーションを保てなくなってしまい、ランオフが続きました😔

 

一応、3回ほどはスピンバイクでタバタ式を漕いではいましたが、何も運動しない日がありました。

f:id:run50RUN:20220126172139j:image

今シーズンのフルのレースは無くなってしまいましたが、去年の12月にはビヨンドという素晴らしいレースを走ることができたので、まあまあ満足かな?

 

レースの内容はさておき、一応セカンドベストだし😅

 

気を取り直して練習を再スタートします。

 

足のくるぶしの痛みはまだ完全に無くなっていません。

発症した頃は、つなぎのJOGを休んでいれば痛みがおさまって次のポイント練習が走れていたのですが、Mペース30km走を撃沈してしまいました。

 

やはりつなぎのJOGは大事です。

いろいろな意味で。

 

今回はそもそもMペース30km走の負荷が高すぎたのかと思います。

疲労が溜まったのかなと。

 

実際、撃沈した日は走っている時に怪我の痛みはなく、ただ息が苦しくて余裕がないという状態でした。

 

ただ、やはりロング走は必要な練習なのでペースを落として続けていこうと思います。

キロ5くらいのレースペース走かな?

 

シューズですが、久しぶりにテンポネクストを履いてみましたが、なかなか良いんですよね😁

アルファフライより手に持っても走ってみても明らかに重いんですが、走りやすいと感じました。

ヒールの素材、Nike ReactとZoomXの違いでしょうか、テンポのNike Reactの方が安定感があるというのかな?

アルファフライがダメとかではなく、私が性能を発揮させられていないだけなんですけど。

購入する前から覚悟はしていましたが、やはり慣れるまで時間がかかります。

 

気持ちを切り替えて走力の向上に努めることにします。