51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Eペース走 持続的ランニング

f:id:run50RUN:20190929082418j:image

f:id:run50RUN:20190929082425j:image

いわゆるロング走になります。

 

ダニエルさんの18週2Qメニュー(週間走行距離90〜113km)から、Eペースで走る持続的ランニングです。

メニュー内容はEペースで32kmか150分のどちらか少ない方です。

ラソンの練習でロング走といえば30km走が定番ですよね。

それも最終的にはMペース(レースペース)でというのが多いですよね。

ダニエルさんも実際にMペース(レースペース)で走れれば自信になるでしょうと書いておられます。

しかーし、練習としてEペースとMペースは生理学的な効果は全く変わらないと言い切っておられます。

 

それじゃあ!と楽な方に飛びつくわけです、はい。

 

まあ実際、今目標としてるMペースでの30kmなんて走れないし、撃沈必至です。

そしてダメージも残り、練習の継続性というか次のポイント練習にまで影響してしまいます。

 

設定Eペースはフルマラソンタイムが、自己ベスト狙いの3時間20分から求めたキロ5分21秒〜54秒で行くことにしました。

現実的なつくばの目標タイムは、とりあえず自己ベストを少しでも切ることになりそうです。

 

さすがに何も食べないでは走れないと思い、バナナ一本を食べ、ウィダーインゼリーを半分くらい飲み、残りは走りながらとることにします。

あっもうウイダーじゃなくなったんだっけσ^_^;

ロング走なので給水ボトルとサプリメントのアミノダイレクトも持ちます。

 

今朝は家から外に出ると意外と湿度があると感じます。

ノースリーブを着たんですが、ランシャツでも良かったかも。

日が昇るまでは薄曇りで涼しいかな?と思ったのですが、太陽が照り始めると気温も上がってきました。

暑さにはめっぽう弱いので、早い時間に走り始めて良かったです。

 

走り始めてからは可もなく不可もなくという感じですね。

ペースの維持にきつくは感じず、かといって決して楽には感じませんでした。

 

やっぱり軽く風邪ひいたみたい。

喉も痛いし、体のダルさもあります。

無理せずにランオフも考えたんですが、この歳になると一度風邪を引いてしまうと長引くんですよね(-_-;)

若い頃はユンケルでも飲んで一日中寝てれば治ったりしたもんです。

しかし今は中々風邪が治らず、症状が長引くことが多いです。

 

まあ悪い癖なんですが、走れる時に走ってしまった訳です。

もちろんこの後は体を積極的に休めます。

食事もしっかりとって、昼寝でもしようかな?