51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム(撃沈)

f:id:run50RUN:20191020091702j:image

f:id:run50RUN:20191020091710j:image

ダニエルさんの2Qプログラムです。

 

本番まで5週間に出てくるメニューです。

内容は(Eペース9.6km + Tペース3.2km)×2 + Eペース1.6km の合計27.2km

週間走行(90〜113km)走る人向けです。

設定はフルの自己ベスト3時間20分狙いである、Eペース5'21"〜5'54"、Tペース4'27"にしました。

 

今朝は薄曇りで少し気温が高いかな?と感じましたが、北北西の風が少し吹いていてまあまあのコンディションでした。

 

昨日はいつも走る時間に雨が結構降っており、病み上がりというか風邪が完治した感じがしないのでランオフにしちゃいました。

いまだに喉に違和感があり、治りにくさに自分に呆れます。

 

今日は初ハーフマラソンのレース日だったんですが、台風19号の影響により中止となっています。

それじゃあ、ひとりエアハーフマラソンか?とも思いましたが、照準を来月のつくばマラソンに合わせたメニューにしました。

もともとハーフマラソンはPB狙いではなく、ペース走みたいに走る予定だったので、よりフルに向けた練習にします。

 

で、結果は撃沈です(◞‸◟)

 

1本目のEペース走、Tペース走は問題なかったんです。

2本目のEペース走に入っても、Tペース走の後なのでフォームの維持が楽って言うんですかね、ペースの維持が楽に感じたんですよ。

 

しかし2本目のTペースは地獄を見ました:(;゙゚'ω゚'):

 

なんとか半分の1.6kmまではもたせられましたが、ラストの方は「はあ"ぁ"〜はあ"ぁ"〜」と恥ずかしいくらい声が出ていました。

後ろから追い抜こうとしていた自転車のおっさんにガン見されてしまいました( ;´Д`)

いや自分もおっさんですけどね(・Д・)ノ

 

ダニエルさんのメニューに出てくるロング走的な部類に、Eペースの持続的ランニング(120〜150分)というものがあるんですが、自分は喜んで飛びついたわけですよ。

だって、ダニエルさんはEランニングとMランニングの生理学的効果は全く変わらないっておっしゃっているんですもの。

でも、マラソンの練習メニューには持続的ランニング以外にイロイロ載ってるんですよね。

見ただけで私が(きびしいかな?)と思うメニューが。

ギリギリにメニューをこなすのではなくて、それらを"無難"にこなせるようにならないと目標達成は厳しいと思いました。