51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20211128100315j:image

f:id:run50RUN:20211128100457j:image

f:id:run50RUN:20211128100504j:image

ペーランっす。

レースタイム走です。

 

ここんところ日曜日にロング系、水曜日にスピード系のポイント練習が定番になっています。

 

日曜日といってもほとんど仕事で、その前にロング走なのでキツイです😓

今日も4時半にスタートしました。

これから気温が低くなると朝練はキツイですね💦

 

先週は26kmのペーランを失敗したので、本日はヤル気まんまんです。

一応ロング系のポイント練習でも一週毎に、26km走とレータイム走を交互に走っています。

26km走はMペースより速めに走るようにしたいのですが、まだ微妙です。

 

本日のレースタイム走ですがペースは悩みます。

Eペースの範囲が適切だと頭ではわかっていますが、上を望んでしまうのはランナー(失敗の多い)の性でしょう😑

で、設定は先々週の前回よりは上げようと、強気のキロ4:50で行ってみることにします。

また、今日はダニエルズ さんの教えから朝ごはん無しのノー補給食でいってみることにします。

水は持っていきますが水道水です。

今までロング走の前はバナナとか小さなオニギリとか食べていましたが、ダニエルズ さんの教えにならいます。

脂質代謝の能力を上げる狙いがあるみたいです。

 

少し不安がありましたが、もう一つのポイント練習のスピード系も同じく朝練で、20km前後を朝ごはん無し補給食無しで走っているので行けそうかな?

一応ハンガーノック対策にゼリー飲料は携帯しました。

 

さて、走り出すと昨晩は晩酌を控えた影響か、アルファフライのおかげなのか、楽に設定ペースを維持できます😁

風が結構強めに吹いていましたが、周回コースなのでなんとか我慢できます。

 

しかし、今日も半分を過ぎる頃に腹痛に襲われます😭

 

先週と同じ失敗をしたくなかったので、近くの運動場のトイレに駆けこみました😑

 

タイムロスは5分弱。

 

練習の目的は3時間10分を走れば良いんだと自分に言い聞かせ、再スタートします。

 

しかし質量的、精神的に身体が軽くなり、スピードが出過ぎるので、ペースを抑え気味で走りました。

それでもラストの方はキツかったですけど。

 

ペース走なので、あまり出しすぎないで(体力です)終えたつもりですが、どうかな?

 

ハンガーノックにはならずに走れました。

練習のほとんど全てが朝練なので、脂質代謝能力はまあまあなのかもしれません。

腹回りの脂質はなかなか代謝してくれませんが。