51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20210919094832j:image

f:id:run50RUN:20210919094842j:image

ペーランっす。

 

日曜日ですが仕事なので、朝ランでポイント練習です。

 

温帯低気圧が通り抜けた後なので、気温が高くなるかなと心配していましたが、まあ許容範囲かな👌

なにしろめっぽう暑さに弱いので、ポイント練習前の天気予報での気温チェックは欠かせません。

それでも湿度は高いようでサングラスの内側が曇ったりしました。

 

1週間前のペース走では平均4:48で走れています。

徐々に上げていこう思い、今日は4:40〜4:45でいこうと思います。

 

距離は同じ26km。

これはダニエルズ  さんから持ってきてるんですが、確か一回に走るロング走の最大走行距離は週間走行距離の30%だったかな???

あいまいですが、慣れた距離なので走りやすさがあります。

まあ、ゆくゆくは30kmとかそれ以上の距離でのペース走も走る予定ではあるんですが、今は焦らずにいようかなと。

ラン食さんなんかMペースでの40kmとかやってるし💦(間違いでした。ラン食さんの走力から察するに、Eペースでのレースタイム走でした。)

流石に異次元過ぎてやろうとも思わない😅

 

ランの方は一応平均ペースは維持できた程度でした😓

ラスト4kmくらいがキツかった。

少しでも気を抜くとすぐに4:55や5:00オーバーまで落ちてしまいました。

 

理想は余裕をもって走り終わることなんですけど、今回もギリギリです😭

レベルを上げていってるのもあるとは思いますが、それでも今年は怪我もあったのに、例年の同じ時期に比べて走力が上がっています。

 

季節も秋になり、気温が下がるにつれて走るペースがさらに上がってくると思います。

 

正直、いまだサブスリーは現実味がありませんが、自己ベストは間違いないと思います。

 

大会の中止がなければなんですけど😑