51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走&クルーズインターバル&Tペース走

ブログ(練習日記)が滞りました😅

理由は調子が悪かったからです。

思うように走れないと、なかなかブログを書く気になれません。

逆に調子がいいと嬉々として書くんですけど😅

 

先週の土曜日のTペース走は良かったんです。

良すぎたのかな?

Tペース走なのに5kmのシーズンベストだしてるし。

 

翌日のセット練習であるロング走は代々木公園で走ったんです。

娘のレッスンのため、月に2,3回は渋谷に行っています。

いつもは地元で朝の4時半くらいから走って、それから出かけるのですが、先週の日曜日はレッスン開始がいつもより早く時間がとれません。

それなら代々木公園で走ろうと思い、楽しみにしてました。

 

ランチューバーの方々の動画によく出てくる公園なのでテンションが上がります。

 

メニューは変化走で、2kmを4:10+1kmを4:40でこれを8セット。

24kmを平均で4:20で走る計算ですが、変化走なのでキツそうです。

たむじょーさん、くれいじーかろさんの動画から参考にさせてもらいました。

走れればフルマラソンでのキロ4:30は間違いなでしょう。

走れませんでしたけど😭

f:id:run50RUN:20221210104338j:image

f:id:run50RUN:20221210104353j:image

もうね、初めから苦しいんです😵

 

ランナーもいっぱいいて、モチベは上がるんですが体がどうにも動きません。

1セットでギブしてペース走に切り替えましたが、その後もペースもダダ下がりで15kmで終了しました😭

 

原因はハッキリとはわかりませんが、また風邪気味だったのかなと。

つくばの時と同じように扁桃腺が赤くなってたし。

 

ここんところどうにも体が弱いです。

追込み過ぎて体の免疫力が低下してるのかも知れません。

オッサンだし。

免疫力低下はランナーにはよくあることだと、何かで見たことがあります。

気をつけねば。

 

そして水曜日のポイント練習。

クルーズインターバルを走りました。

f:id:run50RUN:20221210105714j:image

f:id:run50RUN:20221210105724j:image

f:id:run50RUN:20221210105730j:image

つくばの後ではさすがに回復が追いつかずに1セットでギブしましたが、なんとか3セット走れました。

 

それでも感触としてはイマイチ。

10月の頭には4セットをこなしていたんです🥲

 

まあ、体の調子が悪いんだからと言う事にします。

 

で、本日の20分Tペース走

f:id:run50RUN:20221210110400j:image

f:id:run50RUN:20221210110407j:image

f:id:run50RUN:20221210110415j:image

追い込み過ぎないように走りました。

 

なぜなら明日はハーフの大会に出るからです。

 

大会でタイムを狙うなら前日にやる練習ではないですが、明日はあくまでフルマラソンのための練習として走ります。

いつものようにセット練習とします。

 

明日の狙いは平均キロ4:20で。

最低でもビヨンドでのMペースキロ4:30より速い、キロ4:25以上では走りたいと思ってます。

またあまり出し過ぎないようにも気をつけるつもりです。

練習の継続性を考えてなのですが、大会の雰囲気にのまれないようにしたいですね。