51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20211205075205j:image

f:id:run50RUN:20211205075213j:image

ペーランっす。

 

本日は26km走。

スピード寄りのロング走です。

 

もう一つのロング走のレースタイム走と、週毎に交互に走っています。

 

この26km走は、怪我や腹痛などによる撃沈で、まともに走ったのは10月31日以来になります。

そんなだから練習なのに前日から憂鬱でした😔

 

で、その10月31日の平均ペース走はキロ4:25で走れています。

それよりは速く走りたいので、強気に4:20で行くことにします😤

 

しかし、走り出すと気負いすぎてるのかアルファフライのおかげなのか、ペースが速すぎます。

 

風が異常に強かったので、終始ペースの維持は難しかったですが、まあまあ速めで走れました。

 

ガーミンを26kmで止めると自己ベストの表示が!😳

 

何気にハーフの自己ベストを更新していました🎉

f:id:run50RUN:20211205094842j:image

生涯の自己ベストなので素直に嬉しいです😆

 

こうなると、次の日曜日にハーフの大会に出場する予定なのですが、ペースに悩みます。

 

このハーフはコースのアップダウンが厳しいので、タイムは狙わずに12月29日のビヨンドマラソンの練習の位置付けとして走る予定です。

 

無理せずに、キロ4:20で押して行って後半上げられれば上げる感じかな?

 

ビヨンドですが、今日の結果から考えると目標タイムの3時間10分は大丈夫かなぁ🤔

フルマラソンは何が起きるかわかりませんけど。

 

2月末のサンシャインマラソンでのサブスリーも朧げながら見えてきたかも。