51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走&変化走

12月17日の土曜日、20分間Tペースです。

f:id:run50RUN:20221218122514j:image

f:id:run50RUN:20221218122523j:image

気温は4℃とだいぶ寒くなってきました😯

すでに使い捨てカイロが活躍してます。

ワタシは末端冷え症気味で、冬のランニングでは毎年足の指がシモヤケになってしまいます😵

ひどい時は足指がワンサイズ太くなり、シューズに当たることも。

 

冬は走りやすいけど、その前後が憂鬱です。

走ってる最中は良いんです、タイムも上がるし。

 

前日まではちょっと突っ込んで走ろうと思っていましたが、当日になってあまり気がのりません😮‍💨

 

無理せずキロ4近辺でいいかと走り出します。

 

しかしいざ走ってみると終始余裕があります。

ペースを上げる余裕はありましたが無理せずガーミン表示4:00でまとめました。

 

ビヨンド11日前になるので抑える意識があります。

 

で、本日のセット練習とする変化走

f:id:run50RUN:20221218125818j:image

1kmを遅いペース、2kmを速いペースで本来は8セットの24km。

これもビヨンド10日前という事で、走っても7セットの21kmまでとしてスタートします。

 

遅いペースはキロ4:40、速いペースはキロ4:10で行ってみることに。

このメニューは12月4日に失敗してます。

1セットもまともに走れず、15kmのペース走にするのが精一杯でした。

f:id:run50RUN:20221218130532j:image

でも今日はいつもの練習コース。

それでも外せないと思い、レースで使う予定のヴェイパーくんで行ってみます。

なにげに足を通すのはつくばマラソン以来です。

 

最近のポイント練習ではトラックではHANZO W、ロードではターサーRP3ですが、Tペース走だけはアルファフライを履いていたので1ヶ月以上空きました。

 

感触はやっぱ良いですね。

 

今日みたいなペースの上げ下げがある練習では、ヴェイパーくんの対応力が生きてくると思います。

(偉そうなこと言って申し訳ありません)

 

まあまあ思っていたイメージに近くは走れました。

f:id:run50RUN:20221218131637j:image

f:id:run50RUN:20221218131644j:image

実質初めての練習なのでペースをつかむのに苦労します。

速いペースは上げすぎるし遅いペースは下げきれない、でも油断すると下げすぎます。

 

でもこのペースの上げ下げが練習のキモなのかな?

 

結果を見ればあと100m走っとけば、ハーフの自己ベストでした😳

それに8セット目も行こうと思えば行けたかもしれません。

 

でもやっぱりビヨンド前なので抑えときます。