51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

クルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221214152525j:image

トラック練習です。

 

Tペース3.2km+休息2分を3〜4セット走れればと思っていましたが、ガチで走ってしまったハーフマラソンの大会から中2日。

正直、キツイかなとは思いました。

 

1セット目はいつも通りの苦しさです。

いつもだったら2セット目から私は調子に乗ってくるんですが、今日はあかんかったです😭

 

ラスト400mはフォームだけはくずさないように超集中しましたが、タイムがキロ4なら12:48で走らないとダメなのにタレてしまいました。

f:id:run50RUN:20221214201625j:image

とても3セットは無理😵

 

でもせっかく競技場に来てるので、3セット目を1.6kmの2セットに変更。

 

間が空いてレペみたいになってしまったので、苦しくもキッチリ走ろうとスタート。

f:id:run50RUN:20221214153903j:image

2セット目は少しこぼれてしまいましたが、まあ良いでしょうという事にします😅(トラックなのでタイムがキロ4なら6:24で走らなければいけない)

 

何回も書いていますが、ビヨンドでのMペースはキロ4:30です。

それであればTペースはキロ4:14でいいんです。

 

しかし2月のサンシャインマラソンで、あわよくばサブスリーを狙えたらと思ってるのでキロ4の練習にこだわってしまっています。

 

速いペースで練習してれば、それより遅いペースが楽になるのではと思ってはいるんですけど。

 

しかし去年のビヨンドではうまくいきませんでした。

去年は10月から3時間10分走を4回。

平均5:05から4:51まで上げており、クルーズインターバル3.2km4セットは12月には4:05まで上がっていました。

 

それでも本番ではMペース4:30にあまり余裕が無かった😔

 

何故うまくいかなかったのか🧐

 

最近イロイロ情報を集めてみて思うのは、Mペースをどんだけ楽に走る練習ができていないという事かなと思っています。

 

単純に練習のバリエーションが少ないのもあります。

ワタシは単純だからコレが良いと思ったらそればかりやってしまう😞

しかし体に入れる刺激の種類は多いほど成長すると思いはじめました。

 

まあ、ビヨンドには間に合わないんですけど😅

 

これから2月までには変化走とかやってみようかと思います。