51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Jヴィレッジハーフマラソン

f:id:run50RUN:20221211114647j:image

f:id:run50RUN:20221211114655j:image

ハーフの大会っす。

アップダウンが激しいコースっす。

f:id:run50RUN:20221211133937j:image

走る前までは今月末のフルのための練習、無理しないペース走として走ろうと思ってました。

 

結果だけ見れば公式での自己ベスト。

去年より1分47秒縮めています。

f:id:run50RUN:20221211140959j:image

 

イヤねスタートしてからも、抑えては走っていたんです。

でもいきなりアホみたいな下りから始まるコースだし、風も4mと強めに吹いてたので、小判鮫走法で着く人を間違えっちゃったり(早過ぎて)で、周りに翻弄されまくりました。

理屈では出力を一定にすればいいというのはわかっていますが、ワタシには難しすぎるようです😔

 

でもラスト1kmまでは実質的に抑えて走ったと思ってます。

実際に上げれてるので。

 

ラップを見てみると、まあ上げ下げが激しいですね。

勾配のせいではあるんですが、下りだからってキロ4を切ってしまったのは、ちょっと出し過ぎたかなとは思います。

f:id:run50RUN:20221211114702j:image

中盤を過ぎる頃には、去年より走れてるし余裕もある事に気づき、ウキウキで走れました😊

 

ラストに上りがあるので必要以上に温存を意識しましたが、ふくらはぎにつる兆候が出て焦りが😨

 

しかし、ラスト1kmですけどスパートをかけてみると最後まで保ってくれました。

 

レースの内容としてはかなり良い出来です。

ペース走の練習としては正直、やってしまった感が😵

 

シューズはアルファフライでいきました。

ハーフくらいの突っ込めるレースでは思う存分その恩恵を与えてくれます。

まあ、一年ほど使い倒して慣れたというのもあるんでしょうけど。