51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20230111151815j:image

f:id:run50RUN:20230111151822j:image

ペーランっす

 

水曜日はポイント練習の日

 

いつもは仕事休みでゆっくり時間をとって練習するんですが、今日は仕事なので朝練です

マジ寒いです🥶

 

ホントは16kmのペース走の予定だったんですが12kmしか走れんかった💦

布団からなかなか出られず時間がなくなっちゃいました😅

 

今日の練習の目的は2月26日のサンシャインマラソンでのMペース4:30に余裕を持たせられたらと思い、それより速く走る事にします

 

と言ってもどれくらい速く走るのが良いんだろうか試行錯誤してます

 

今の走力を基準として考えると、いつものフラットな練習コースならハーフはキロ4:15で走れると思います

 

でもそれは全力に近いものとなります、多分😓

 

でも16kmや12kmならいけるかな?

 

という事で今日は12kmをキロ4:15で押していきました

 

走ってみた感想はちょっときついかな?

練習の継続性を第一に考えてですが16km〜20km 走るとしたらキロ4:15〜4:25でも良いかも知れません

 

あくまでもMペース4:30よりは速く走ろうかなと思います

それにこのMペースだと相対するTペースはキロ4:14で、仮にいつもの20分Tペース走(やってるのはほぼほぼ5kmTT)だと物足りなすぎる😅

 

とりあえず今までやってなかったMペース近辺のミドルスピードを加えた3つのスピードの練習

 

水曜日  12〜20km のペース走  キロ4:15〜4:20

土曜日  20分Tペース走  翌日のセット練を考えてキロ4程度に抑える

日曜日  3〜3時間10分のレースタイム走  キロ5程度

 

でサンシャインマラソンを攻略していくプランを立てました

 

シューズは土曜日だけ気持ち良く走るのにアルファフライで走り、それ以外はターサーRP3で鍛える感じで

もちろん今日もターサーで走りました

 

怪我しなければ良いな🙏