51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース&ペース走

2月4日(土)  20分間Tペース走っす

シューズはアルファフライで

f:id:run50RUN:20230207123740j:image

f:id:run50RUN:20230207123748j:image

20分間Tペースは去年の8月6日から毎週土曜日に走るようにしてます

 

途中、レースがあったりして走らない週もありましたが、半年以上は続けてきました

 

見返してみるとそんなに伸びていない気がする😓

歳か!歳のせいなのか!!

 

と、叫びたい気持ちになります、ホントに

 

しかし思い返してみれば、初めはキロ4で走れるか毎回不安でしたが今は確実にこなせる自信はあります

 

というわけでサクッと終わり、かつ気持ち良く走れるので今は大好物な練習です😀

 

2月5日(日)  ペース走

シューズはターサーRP3

f:id:run50RUN:20230207125256j:image

f:id:run50RUN:20230207125303j:image

3時間をキロ5で走る時間走っす

 

サンシャインマラソンまで残り3週間となるので今回で3時間走は終了にします

 

今回もあまり余裕は感じられませんでした

本当はもっと余裕を持って走れるまでになりたかった🥲

 

残りはスピードを磨く練習に移行して、Mペースであるキロ4:30に余裕を持たせるようにしたいと思います

 

またレース用の厚底シューズの使用頻度を増やしていく感じですね

 

ターサーRP3でギリギリまで足を鍛えたいけど、厚底は厚底の走り方があると思うので慣らす感じかな?

 

レースで履くのはアルファクンとヴェイパークンでまだ迷っています

RUNMAXさんの動画を参考にすると突っ込んでいくならアルファクンかな

前半の2kmから7kmの区間は微妙にですが下り基調なので貯金ができそうです

しかし後半の足の保ち具合はヴェイパークンなんだろうな

 

迷います