51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

坂インターバル(200m×10)×2

f:id:run50RUN:20230203100758j:image

f:id:run50RUN:20230203100807j:image

インターバルっす

ダッシュっす

 

2月1日(水)のポイント練習は坂ダッシュにしました

 

坂を使った練習をインターバルとして本格的にやるのは初めてです

練習メニューのマンネリ化はあまり良くないのではと思い始め、身体に入れる刺激の種類を多くしてみることにします

 

本数や距離は迷いました

 

とりあえず坂だから負荷は高いので距離は200mにして、本数は10本を2セットをやってみました

セット間のレストは5〜6分で

 

連続20本じゃなくて2セットと分けたのは、インターバル形式での練習ですが、坂を行ったり来たり往復するのでレストはどうしても長くなり、どちらかというとレペ寄りの練習になると思います

 

それならフォームが崩れないように1本1本大事に走るためセットで分けてみました

 

やってみた感想はいいんじゃないかな?

 

200mインターバルだけども、メインのトータルは1時間弱はかかかり、前後のJOGを入れれば十分にフルマラソンに対応する練習になるかと

素人考えですがそう感じました