51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走&ペース走

1月28日(土) 20分間Tペース走

f:id:run50RUN:20230130102520j:image

f:id:run50RUN:20230130102527j:image

Tペース走っす

シューズはアルファフライで

 

雪のため朝イチで練習が出来なく、お昼近くになってしまいました

 

となると朝ご飯を食べたあとだったりといつもと条件が違います

 

ワタシの練習パターンは朝練なので朝食を食べずに走ることがほとんどです

それは長い時間を走るロング走でも

 

さすがにロング走の時はハンガーノック対策で携帯食を途中で摂ったりはしますけど

 

で、何かというと朝練と昼練では単純に走れるタイムが違うと感じています

 

ワタシは朝練のが良いタイムで走れます

 

でも大会、それこそフルならば、朝ご飯は食べた後にスタートなので昼練も慣れた方が良いんでしょう

 

まあ、言い訳っぽいというか言い訳なんですが練習がキツく感じたわけですハイ😅

 

ペースがダダ下がりからタレ気味なのがわかります

 

1月29日(日) ペース走

f:id:run50RUN:20230130104141j:image

f:id:run50RUN:20230130104147j:image

3時間をキロ5で走る時間走です

シューズはターサーRP3

 

BEYONDから1月8日の30km走を含めて4回目のロング走です

f:id:run50RUN:20230130104507j:image

さすがに良い加減この練習に慣れて、余裕が少しでもでれば良いと願って走りました

 

微妙にですがホントに少しの余裕?

慣れ?

比べなければわからないくら先週よりほんの少しそんなものを感じます🤔

 

サンシャインマラソンまでにあと一回はこの3時間走を入れる予定です

 

その後はレースペースであるキロ4:30に余裕を持たせるために、距離は走ってもハーフまでとし、キロ4:20くらいで走ろうかと思っています

 

あとはもうひとつのスピードよりのポイント練習である、水曜日のメニューをどうするか?

 

クルーズインターバルはどうにもマンネリ化した感があります

 

51のオッサンの身体に新しい刺激を入れてみるか考え中です