51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20211114095437j:image

f:id:run50RUN:20211114095443j:image

ペーランっす。

RT(レースタイム)走っす。

 

ペースはキロ4:55、タイムは3時間10分、シューズはアルファフライで行きます😤

 

ペースがキロ5弱のランにアルファフライはもったいないと言う意見もあるかも知れませんが、シューズに慣れるためです。

ランチューバーのRUNMAXさんもポイント練習のみでなく、アップやダウンまで履き尽くして慣れていったとおっしゃっているので、それにならいます。

確かに定価3万3千円を考えると躊躇しますが、このシューズは慣れないと使いこなせないと言う情報から、ワタシも履き倒していこうと思います😤

 

さてランですが、先週はこのメニューでハムストの痛みにより17kmで撃沈しています。

正直、走れるか不安でした🥺

 

しかし怪我のため、つなぎの練習を疲労抜きJOGに変えたからか、アルファフライのせいなのか、スピードが楽に出ます。

 

走っている間はあちこちに痛みが出て不安になりますが、その痛みは続きません。

何も気にならない万全の状態は時間にして全体の3分の1くらいかな?

あとはどこかしら気になるところが出ながら走る状態です。

 

それでもストップするほどの痛みが出なかったので、走り切ることができました。

達成感に酔いしれることが出来ました😆

 

アルファフライ、良いです👍

 

今のところワタシながら思うのは、よく言うこのシューズの走り方に最適なフォアフット走法にこだわる必要はないのではという事です。

 

もちろんフォアフットでどハマりした時は、驚くほどのスピードが出ます。

 

しかし今回のようなロングペース走でも、フォアフットではなくても反発をもらう事ができるので、それを維持できれば美味しい思いができると思います。

 

まだ2回のポイント練習でしか履いていませんが、今のところ買ってよかったと思います。

 

あと、しれっとタイトル変更しました。

4月に50歳になってしまったので💦