50歳までにサブスリーランナーになりたい

現在49歳サブ3.5レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

5月3日 ペース走

f:id:run50RUN:20210503083526j:image

f:id:run50RUN:20210503083533j:image

f:id:run50RUN:20210503083540j:image

ペーランっす。

 

歩いても痛みが出なくなったので、ペーランを走りました。

距離は26km、ペースは前回の1週間前と同じくキロ4:40で行くことにします。

シューズはテンポネクスト。

 

軽くストレッチの後にウォーミングアップなしでスタートします。

まあ、目指すところがサブスリーだし、42kmをキロ4:15で走るわけだから、キロ4:40自体がウォーミングアップでしょというのが理由です。

 

しかーし!

1歩目から治ったと思った太腿の付け根に痛みが!!

ちょっとマジ引くほど痛いんですけど!

 

うぅわマジか!と思いましたが、我慢してそのまま2〜300mほど様子を見てみるといけそうです。

 

さらにスピードに乗ってくると痛みが消えました。

 

ウーンヨクワカラナイ?

 

でも痛みがないんだったら行っちまえ!

といことでそのまま走りました。

 

走っている間は常にフォームを意識しました。

今の現状だと、あくまで頭の中のイメージですが、大きく力を抜いて股関節も大きく動かすと楽に走れますが実際のスピードは出ません。

慣れ親しんだピッチの速い走り方の方がスピードが出ます。

そこが今、悩み考えるところですね。

 

実際走っているところをビデオで撮ってみようかな?

平日の競技場なら貸切状態だし、今度やってみようと思います。

 

ランは終始ペースを維持できました。

維持できたというだけで、終始余裕はありません。

気を抜けばペースは落ちます。

それでもラストの1kmだけはあげられました。

 

一応成長はあるかな?

 

脚の痛みですが、走り終わった後にどうなるかビクビクしていましたが、今のところ走る前と変わらず痛みはありません。

違和感はあるので、またフォームローラーでほぐしたいと思います。