51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

30km走

2月5日 疲労抜きJOG 54:06   6.3km

2月6日 JOG 56:42   6.8km

2月7日 30km走

f:id:run50RUN:20210207193607j:image

f:id:run50RUN:20210207193615j:image

f:id:run50RUN:20210207193624j:image

30km走っす。

ペーランっす。

 

今日は走りやすい天気でした。

走る状況としてはほぼベストです😆

 

そんなんだからか、自然とペースも上がってしまいます😅

 

走る前はキロ4:50ペースで刻んで行って、ラストに上げれれば上げようというプランで臨んだんですが、シューズが今日もテンポネクストのせいか、4:40〜4:45近辺の速めで入ってしまいます。

 

実績も根拠もないのですが、いけそうだったのでこのまま行くことにします。

 

途中2回ほどアミノ酸等の補給のために歩いています。

ホントは良いペースで来てるので、走りながら補給したかったんですが、落としてしまい歩いて落ち着いて摂りました。

 

ラストは少し上げることもできています😁

上げると言ってもそんなに上がっていなかったですが...。

 

30km走を開始して約1ヶ月。

ジワっとタイムが伸び始めました。

 

それと、まだ2週間しか経過してないですが、新しく取り組み始めた事もあります。

 

バウンディングです。

 

テンポネクストを使用するようになってから、地面からの反発を気にするようになりました。

このシューズをもっと効率良く履きこなしたいと思い、バウンディングのドリルを取り入れはじめています。

JOGの時は必ずやるようにしています。

やってみると最初は難しかったです😱

バウンディングの正しいフォームというのがあって、振り上げた脚側の膝下は膝より前に出ないようにするみたいです。

ただ大股に弾んで走るんじゃないみたいです。

 

これが難しかったですが、スピードは出ないですが今ではなんとかできてるかな?

 

そのおかげかどうかはわかりませんが、反発は前よりわかるようになったかな?

 

まあ、フォームを変えるにはこういったドリルって結構効果があると思います。

継続できればなんですけど😅

 

正直、今シーズンのサブ3は難しいと思っていました。

 

しかし、このまま順調にいくことができればワンチャンあるかも😳