51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走&クルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221123144032j:image

f:id:run50RUN:20221123144041j:image

11月20日の日曜日。

ペーランっす。

 

フルマラソンの1週間後ですが、行ければいつものようにキロ5で3時間走ろうと思いスタートします。

 

シューズは3週間ぶりのテンポネクスト。

私の初厚底シューズなので足に馴染んでます😊

 

しかし中1週間ではやはり体には厳しかったみたい😅

20kmをすぎる頃には徐々にペースを維持するのがキツくなり、ハムストリングに結構ヤバめの鋭い痛みが出そうになって走り方を変えたりします。

 

やめときゃいいのにランナーズハイに入ってしまったのか、ウルトラマラソンで体がキツくても走る事に慣れてしまったのか走り続けます。

 

しかし33km過ぎに自販機でモンスターを見つけた途端、足が止まりました。

ロング走の後の炭酸は🍺に匹敵する美味さっすねぇ😆

 

あ、心拍数はガーミンさんがいつものご乱心だったみたいで全く参考になりません。

最大198て、たしかに苦しかったけども。

 

そして本日11月23日のクルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221123150729j:image

f:id:run50RUN:20221123150736j:image

f:id:run50RUN:20221123150743j:image

一応トラックで走りました。

 

Tペース3.2km ×4を休息2分で。

 

シューズはHANZO W。

トラックで公式に使える薄底です。

 

マスターズ陸上に出るために購入していたんですが、肝心の大会はコロナで中止😭

エントリー&登録費などで結構かかったのに…

 

久しぶりのトラック練習なので、ラップをとるのに失敗します😅

1本目はあと1周残ってるのに終わろうとして、慌ててまた走り出してなんとかセーフでしたが、3本目にもまた残り1周あるのに、もういっぱいいっぱいで確認する余裕もなく2.8km で終わってしまいます。

 

キツくて3本で終わろうとしてたのに、これでは後味が悪いと思い、気持ちを切り替えて4本目をスタート。

 

すると意外とタレる事なく4本目を走り切れました。

トラックの練習は走りやすいとは言え、薄底でキロ4をキープできると自信になりますね。

 

 

今までポイント練習ではやり切る為とか厚底やカーボンシューズに慣れるためにテンポネクストやアルファフライ、ヴェイパーで走ってきました。

確かにアルファなどは慣れるのに時間がかかると思います(自分が慣れたとは言いません言えません😅)

 

ナイキのメンバーズデイやブラックフライデーなどのセールがあったので、シューズを履き分けを考えるようになりました(ナイキのメンバーズデイはマジ安い)

 

練習用のシューズを物色中ですが、人気のシューズはあっという間に売り切れてしまった😅

やっぱりみんな狙ってたんですね。