51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

クルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221130185547j:image

f:id:run50RUN:20221130185556j:image

f:id:run50RUN:20221130185603j:image

クルーズインターバルっす。

トラック練習です。

 

しかし足にヤバ目の痛みが!

 

場所は左足の親指の甲の所。

ちょうど母指球の反対側です。

 

原因として考えられるのは、メンバーズデイで安かったのでつい購入してしまったNIKEのフリーランで2日間JOGをしたからかなと🤔

 

初めて経験する痛みの箇所だし、初めて履くシューズを履いた後ですし...。

2日目の時にすでに痛みの兆候が出ていましたが、走っている間は問題なかったので深刻には考えていませんでした。

 

しかし今日、競技場についていざアップを走ろうとフリーランを履いてみると鋭い痛みが😅

ちょっと歩いてみてると、とても走れる痛みではありません😭

 

"ナンデダヨ〜ッ!"と思わず声にでちゃいました。

 

せっかく競技場まで来たんだからと、試しに本練習用のHANZO Wを履いてみると、アラフシギ!

痛みが出ません。

 

どういった理屈で痛みが出るのかわかりませんが、フリーランが原因なのは間違いないでしょう🧐

ワラーチでも出なかった痛みです。

せっかくJOG用にと買ったのに、しばらくお蔵入りけてーい。

 

で、ランの方はキロ4で3.2km+休息2分を4本いきたかったのですが、気温が20℃近くと高く、暑さにトコトン弱いワタシは3本でギブ😵‍💫

 

でもせっかく競技場でお金を払ってるんだからと、1.6km を2本追加しました。

f:id:run50RUN:20221130192440j:image

f:id:run50RUN:20221130192447j:image

休息はキツかったので長くとり、4分くらいはとりましたね。

そのおかげでメインの部分はなんとか及第点でした。

 

アップとダウンを入れるとトータルで23kmくらいは走っています。

 

しかし本来のダニエルズ さんのメニューは前後のEペースを通してノンストップで走るとしてるんですよね。

私はTペースを背伸びしてキロ4で走るので、ノンストップで走るのは今まで1、2回しか出来てません。

 

こういう所がマラソン後半に影響するんだろうなぁと最近思うようになりました。

メニューを完遂するのに設定ペースを落とすか?イヤ、落とすべきでしょうね

(ビヨンドで狙う3時間10分ならTペースは4:14で良いし、それならノンストップで出来そう)

 

ダニエルズさんのメニュー 的に、30km走とかのロング走以外でもなるべく動き続けることがフルマラソンにとって効果的な練習なのかと思います。