51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20221127123741j:image

f:id:run50RUN:20221127123750j:image

ペーランっす。

キロ5で3時間走っす。

 

いつものように夜明け前から走り出しましたが、今年はまだまだ暖かいです☺️

 

長袖のアンダーにTシャツの出立ちでしたが、3kmくらいで暑くてアンダーを脱ぎました💦

ノースリーブでも良かった感じ🤔

 

今回のブラックフライデーセールで、ペース走のためにシューズを購入しました。

アシックスのターサーRP3です。

何気に初アシックスです。

 

娘が中学陸上部だった時はアシックス推しで履かせてたんですけど、自分では履いたことがありませんでした😅

 

このシューズをチョイスした理由は、練習で使用してレースでの厚底カーボンのメリットを最大限活かすためです。

求めた性能は、薄底ではあるけどロング走にも使える最低限程度のクッション性。

もちろんカーボン無しで。

 

昨日届いていきなり3時間走へ投入。

 

走ってみての感想は。

良いです、とても良いモノです。

 

クッション性は予想よりありました。

当たり前ですけど確実にHANZO Wよりあります。

そして1番驚いたのは反発性です。

薄底でこれだけ反発を感じられるとは思わなかった😳

さすがにカーボン入りのシューズには及ばないけど、なかなかの反発です。

 

良い買い物でした😆

 

ランの方は先週にテンポネクストを履いた時よりは走れましたが、余裕はないですね。

プラス思考で、厚底の恩恵無しでこれだけ走れたという事にします。

 

3時間走はビヨンドまでにあと1回走る予定ですが、果たしてこの練習は意味あるのかどうかですね。

 

ダニエルズ さんのロング走の定義である、週間走行距離の25%か150分のどちらか短い方というのにあてはまってないし。

 

レースでは毎回必ずタレるので、距離に対する不安が拭えず正直とりあえずやってる感じ。

 

そもそもMペースの設定が間違ってるんでしょうけど。