51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20221126103746j:image

f:id:run50RUN:20221126103753j:image

f:id:run50RUN:20221126103802j:image

Tペース走っす。

20分っす。

 

ここんところフルマラソンのダメージが残ってるおかげで、暇があればマッサージ機でマッサージしてます。

f:id:run50RUN:20221126104516j:image

雑貨屋さんで買ったこんなの。

これにふくらはぎとかハムストリングとかを乗せて、スマホでも見ながらグリグリやってると気持ちが良いです。

それのおかげか、ただ単にフル明けから時間的に回復してきたのか体の重さが取れてきました😁

 

で、体が軽くなってきたので珍しくやる気のあるTペース走20分を走ります。

 

気温は10℃。

ウェアはノースリーブかTシャツか迷ってTシャツにしましたが、ノースリーブで良かったかも。

シューズはアルファフライでゴリゴリ押していこうと思います😁

 

今日からガーミンの設定を変えて、Tペースの部分だけで計る事にしてみました。

走力の成長をより見やすくしてモチベが上がればと思って😆

今まではめんどくさくて、ワークアウトを作成して前後のJOGもいっぺんに計測していましたが、より見やすくするのに分割で計測します。

 

先週は3.1kmでギブしたけど今日はなんかいけそうな気が。

いざ走り出してみるとスピードの維持がしやすく感じます。

水曜日のクルーズインターバルでは薄底でキロ4を出せたので、アルファで走ると飛ぶような感覚で走れますね😳

履き分けの効果かな?

さすがに途中キツさは感じましたが、落とすことなくそのまま最後まで走り切ることができました。

 

何気に5kmのシーズンベスト🎉

あくまでTペースなので、自分的には出し切ってはないです、そのはずです。

 

明日はいつものセット練習として3時間走をキロ5で走りますが、この練習はどれだけ余裕でこなせるかですね。

 

ビヨンドで狙う3時間10分だと、キツさで言うとミドルロング走になるのかな?

今シーズンは9月から今までで5回と、まあまあこなしてきてます(先週は2時間46分でモンスターの誘惑に負けたのでノーカンです)

 

去年は10月から3時間10分走を4回走りました。

平均キロ5:05から最終的に平均キロ4:51まで上げています。

自分的にはなかなか良い練習を積めたと思っていたのに、本番ではまんま30kmの壁にぶち当たりました😭

 

今年はどうなるかな?