51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOG + WS

f:id:run50RUN:20190925070342j:image

f:id:run50RUN:20190925072048j:image

疲労抜きJOGです。

 

今朝は薄曇りで走りやすい気温でした。

 

良い感じに疲労も抜けてきています。

 

長距離陸上系YouTuberであるたなーさんの動画でやっていた、どこまでいけるか選手権というものがあります。

動画の内容は目標とするペースで、MAX30kmとしてどこまで行けるかという練習内容でした。

目標ペースからこぼれたら、潔くやめて次につなげます。

で、撃沈したら距離的な事だと思うのですが、

フォロー練習を翌日とかに実施するということでした。

そして次に挑戦する時は、必ず前回よりも距離を伸ばす事としています。

 

この練習を見て思ったのは、私の今までの練習ではペース走などで撃沈した時に、そのまま距離又は時間くらいは稼ごうとフラフラになっても走っていました。

これだと体へのダメージが大きいです。

確かにやった感は得られますが、次のポイント練習にスムーズに入れません。

そして怪我のリスクも高いですね。

 

これからは撃沈した場合、上手に次のポイント練習につなげられるよう調整してみようかと思います。