51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル

f:id:run50RUN:20190920071812j:image

f:id:run50RUN:20190920071820j:image

f:id:run50RUN:20190920071827j:image

f:id:run50RUN:20190920071834j:image

インターバル、センバル7本っス。

 

今朝は曇りで風も少しあり、涼しく感じました。

 

今日は3日前にもやってみたダニエルさんの2Qプログラムに載っている、Tペース走をやろうと走り出しました。

 

相変わらず少し寝坊してしまい、メニューを完全にこなすには時間が足りません(;_;)

 

今回も前後のEペース部分を削って、メインをしっかりこなす感じでスタート。

 

走り出してから思ったのですが、Tペース走って週2回って有りだったっけ?と思い、インターバルでもやってみるかとメインメニューをチェンジしました。

別にTペース走を週2回やっても良いと思うんですが、色々なメニューをやって体に違う刺激を与えることも良いのでは?と思います。

 

さて、インターバルは前回実施したのは8月10日でセンバル5本です。

1ヶ月以上空いてるので良い刺激になると思い、とりあえず5本以上、タイムは3'50"でスタート!

 

1本目は中々ペース感覚がつかめませんでしたが、前回よりはスピードが出しやすく感じました。

 

2本目もまだ手探り状態です。

 

3本目でようやく何かつかんだのか、タイムが上がります(・・?)

 

4〜5本目では追い込めてるのか、徐々にタイムが落ちてきます。

それでももう少し本数はいけると思い、7本を走りきりました。

その後はダウンジョグを走れる時間まで。

 

色々な練習メニューをこなすことは良いとは思うのですが、今回思ったのはメニューそのものにある程度慣れていないと追い込むというか、最大限に効果を求めることは難しいと思いました。

 

逆に慣れきってしまってもプラスはもちろん有りますが、色々な刺激という部分に限ってだとマイナスの部分もないことはないんでしょうかね?