51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20190914095038j:image

f:id:run50RUN:20190914095030j:image

ダニエルさんの18週2Qプログラムに載ってるメニューです。

内容はEペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース3.2kmです。

 

スタートするまでペース設定に悩みました。

あまり上を見ても撃沈してしまいますので、こなせるペースを模索します。

設定VDOTはフルのタイムが3時間15分である、

Eペース  5:14〜5:46

Mペース  4:37

Tペース  4:21

でスタートしてみました(^ω^)

 

今日は曇りで涼しく、とても走りやすかったです。

しかし1回目のMペース、長く感じます´д` ;

思えば2日前にQプログラムをやってるので、疲労が抜けきっていないかも。

ダニエル さんはQプログラムの間は2日以上Eデー、又は休息を設けるべきとしています。

 

しかし、私の仕事休みは不定期なので出来る時にやってしまおうと思っちゃうんですよね。

怪我とかもあるので、間隔は狭めちゃダメだと思ってはいるんですが・・・

 

長く感じた1回目のMペース9.6kmも終わり、Eペースに入ります。

1.6kmで回復するか?と思いましたが、なんとか2回目のMペース6.4kmへ突入!

しかーし!

ここに来て気づきました。

2回目のMペースの後に続けてTペースが入っております!

絶対無理!!と思ってしまった。

 

ここで仕上げみたいな感じでTペースに上げるのがミソなんでしょうけど、今日は上げられずに撃沈となりました。

 

そもそも私のペース設定の考え方が間違ってるんです。

ええ、自覚しております。

ダニエルさんは著書の中で何度も現実的なペース設定を書いておられます。

しかし何回失敗しても私は夢を見てしまうんですよ。