51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

疲労抜きJOGと2Qプログラム(大撃沈)

f:id:run50RUN:20191101160014j:image

10月31日の疲労抜きJOGです。

 

f:id:run50RUN:20191101160044j:image

f:id:run50RUN:20191101160051j:image

で、11月1日の2Qプログラムです。

 

31日のJOGは特に問題もなく走れました。

しかし、今日のポイント練習である2Qプログラムのメニューは大撃沈となってしまいました。

 

メニュー内容は(Eペース9.6km +Tペース3.2km )×2+Eペース1.6km です。

設定VDOTはフル3:20狙いのEペース(5:21〜5:54)、Tペース(4:27)で。

 

今日は仕事休みだったので、ゆっくり目の時間にスタートしたのですが気温が高い!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

前回、同じメニューを達成できなかったことを反省して今回こそEペース部分を下限ギリギリで走りはじめます。

しかしTペースに入って2km 過ぎに今日はヤバイ!って感じます。

 

ペースが保てません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

1本目のTペースの最後の方は4:40のペース表示が出る始末。

もう今日は無理しないで、次のポイント練習に向けて気持ちを切り替えることにしました。

 

原因を考えてみると、まずは気温の高さ。

本当にトコトン暑さには弱いっス。

あとは前日の仕事でとても嫌なことがあったのでそのストレスかな?

あんまり眠れなかったみたいだし。

 

暑さに弱く、ガラスのハートとは情けないですね。

 

つくばまで3週間となり少しあせってきました。

 

こんな状況では目標タイムをまた下げるようですが、つくばはもともと練習として走るつもりだったと自分に言い聞かせるようになっております(^_^;)

 

実際につくばであまり出し切ってしまうのではなく、その後の練習もスムーズにつなげたいと思っています。

 

本命レースは地元開催のいわきサンシャインなのでまだ4ヶ月弱あります。

 

どこまで上げられるか楽しみでもあります。