51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

つくばマラソン

f:id:run50RUN:20191124132104j:image

f:id:run50RUN:20191124132113j:image

f:id:run50RUN:20191124132124j:image

f:id:run50RUN:20191124132133j:image

f:id:run50RUN:20191124132248j:image

つくばマラソンです。

 

更衣室や手荷物預け所などがあるところが土のグランドなため、地面がえらいこっちゃになってました( ̄▽ ̄;)

f:id:run50RUN:20191124155323j:image

f:id:run50RUN:20191124160606j:image

シューズが手荷物を預ける頃には、すでにどこの雨のトレイル走ってきたの?という状態に(゚o゚;;

 

メリノウール素材の靴下履いてきて良かった(^ ^)

 

今話題のナイキのお高いシューズを履いている方達は愕然としていました。

晴れ(雨)の舞台でまだ走り出していないのに、すでに茶色になっているのを見ると素直に気の毒に思いましたね。

 

また、スタートするまで結構な土砂降りがあり、気持ちが萎えます。

 

風邪の方は少し頭痛がする為に、会場までの運転中に正直DNSが頭をよぎります。

しかし他のランナー達に触発されたのか、気分が高まってしまい、会場に着く頃にはすっかり出走モードに(^_^;)

 

しかし、ランの方はほぼ撃沈の内容です(-。-;

 

一応走り出す前に考えたプランは、5kmくらいまで5:00で行き、そこから30kmくらいまで4:50で、そしてゴールまでは上げるだけ上げるというネガティブスプリットを狙いました。

 

しかーし、スタートして早速プランの修正をせまられます。

こんなに大きな大会に出るのは初めてな為、ウェーブスタートとはいえ最初の1kmを6分以上かかってしまいます。

間をぬって走れば自分のペースは保てるんでしょうけどね。

また、ところどころ大きな水たまりがあり、シューズの半分以上水に浸かったりしてびしょびしょになります。

 

コースの初めの方は道路脇の街路樹等が立派すぎて林の中を走っているようで、GPSも少しおかしかったようです。

そのためかペースの維持が難しく感じました。

それでもなんとか目標ペースを刻んでいきます。

しかし会場で2回もトイレに行ったのに、2kmくらいから早々に尿意を感じてしまいます。

水分を取りすぎたようです>_<

我慢して走っていましたが、18kmくらいでペースの維持が苦しくなり始めたのを機にトイレへ駆け込みます。

トイレが終わるとリセットされたのか、またペースを3kmほど戻せましたが持ちませんでした。

その後は修行のようなランとなりました。

ガンガン抜かれます。

女性ランナーも多いです。

それもCブロックやD、Eブロックの方達です(^◇^;)

私より5分、10分後にスタートしてる方達に抜かれるのはキツい精神修行となりました。

残り8kmくらいでランスマのカメラマンに抜かれます。

被写体はおっちゃんランナーです。

しかしよく見ると筑波大学教授の鍋倉先生ではないですか(゚ω゚)

ここでテンションが上がり、少しペースを持ち直します。

なんとか鍋倉先生の先を走りゴールへ向かいますが、キツかったです。

右ふくらはぎがグリッとなってつりそうになり、だましだまし走りました。

 

走る前は3時間半は余裕かな?と思っていましたが、いざフタを開けたらダメダメでした。

風邪の症状だと思うんですが暑いんだか寒いんだか分からなくなり、レースの最後の方は逆に水分不足だったと思います。

ゴールするともらえるポカリイオンウォーターを一気にガブ飲みしてしまいました。

それでふくらはぎもつったのかな?

 

やはりスピード持久力がウイークポイントだと思います。

 

取り組むべき練習は苦手と感じるペース走かな?