51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

1月21日 Tペース走

f:id:run50RUN:20210121071633j:image

f:id:run50RUN:20210121071647j:image

f:id:run50RUN:20210121071723j:image

Tペース走っす。

8kmをキロ4で行きます。

 

前日のインターバルとのセット練習で、Tペース走を走りました。

 

いまだにこのセット練は良いのだろうか?という疑問があります。

サブ3.5の市民ランナー、それも50になるオッサンには負荷が高すぎるのでは?という疑問です。

 

ネットで調べてみると、一般的なセット練のパターンはスピードと持久力(距離)のセットみたいです。

 

私のパターンだとスピード&スピードになるのかな?

まあ、Tペース走はスピード持久力の養成に効果的なので、私的には走力を上のレベルに上げるのに効くかな?と思っているのですが。

 

ランの方は、相変わらず時間ギリギリの出走となりました(6時には帰ってこないといけないので)

 

今日も非常に寒いです🥶

 

ウォーミングアップは、無駄な動きを加えて体を温めていきます。

というより、寒くて普通にアップじゃ物足りません。

 

そしてTペースの入りの1km。

これも相変わらずキッツイです😭

いつものように、何故か3kmくらいからクルージングモードに入ります。

それでも気は抜けないんですけど💧

 

結果としては設定タイムは守れました。

しかしいつまでたってもキツイです。

いつになったら楽にこなせる日が来るんだろう?