51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

LSD

f:id:run50RUN:20200816081952j:image

f:id:run50RUN:20200816081958j:image

8月15日 LSDっす。

 

前日のペーランとのセット練習としてLSDを走りました。

eA式ってやつです。

 

このクソ暑いなか気分は重かったのですが、180分は走ろうと思い朝イチでスタートします。

 

2日続けて日の出と共に走り出します🌅

 

若干前日より気温が高く感じます。

LSDなのでノーアップです。

 

ペースは迷いました。

 

eA式だと7分〜7分30秒らしいですが、他の方達のブログなどを拝見してみると6分30秒くらいの方もいらっしゃいます。

ましてや小出監督の著書ではキロ5分を切るなんてのもあります^_^;

 

私は暑さに弱いのでキロ7くらいかなと思っていました。

しかし走り出すと涼しいうちに行けるだけ行っとこうと、またアホな考えが出てしまいます。

 

で、キロ6分30秒で押して行くことに。

 

走り出しの時間はなんとか5時前だったのですが、3時間LSDなので終わりは8時くらいまでかかってしまいます。

 

前日は暑さがすでに本気モードに入っていた時間です。

ビビりながら走っていきます。

 

案の定今日もいいお天気で、太陽さんがウォーミングアップを終えると共に気温がグングンと上がっていきます。

 

それに反比例して私のパフォーマンスも落ちていきました(;´д`)

 

肌がジリジリと日焼けするのを感じ、少しフラつきながらも3時間走りました。

最後の方はキロ7分30秒くらいまでだだ下がりです。

 

LSDという練習メニューでもやはり一定で走ったほうが良いと思います。

 

私はいつも上を見すぎてしまい、撃沈が多いです。

 

ちょうど良い負荷のラインで練習するのが効果があると思います。(リカバリーなど大きく見た場合)

 

残暑も厳しそうなので、練習の設定タイムに悩まされそうです。