51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

今までやったことある練習メニュー

一番回数が多いのはJOGってことではなく、ポイント練習としてやってきたものです。

 

☆ビルドアップ

主に15kmのビルドアップをやってきました。

私の練習は朝一がほとんどなので冬はキツイです。

だからといって夏も起きれない時もあり、ヘタレです。

内容は5kmの3段階です。岩本式をベースに少々アレンジしています。長い間、回数もこなしてきたので走力レベルの判断にも使えます。

現在こなせるタイムは 4:50〜4:35〜4:20 です。

 

☆Tペース走

たのくるさんのブログを拝見してダニエルズさんを知りました。ランニングフォーミュラという本まで買いましたが、内容はあまり理解できていません(;ω;)

練習内容はTペース(閾値)というもので20分間走るというものです。

私は岩本さんのメニューを参照にアレンジして、ビルドアップの翌日にセット練習として8km走ったりもします。岩本さんの推奨するペースは、ビルドアップの3段目のペースです。

これが大体Tペースになってるような気がします。

 

☆インターバル

1kmのインターバル いわゆるセンバルです。

本数は5〜10本、レストは2分です。

 

LSD

ロングスローディスタンスですね。

ペースは7〜8分で最低でも90分です。

 

☆峠走

これも岩本さんの著書からいただきました。

足柄峠のような長い距離の峠が近くにない為、車で30分かけて行き片道6.5kmの峠を、2往復トータル26km走ります。

 

☆ペース走

ペーランっすね

 

このような練習メニューを気が向いた時に、ポイント練習として週に2回組み込んでいます。

あとはインターミッテント走なんかもブログから参照してやってみましたが、続きませんでした。