51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

9月21日 Tペース走

f:id:run50RUN:20200921081936j:image

f:id:run50RUN:20200921081944j:image

f:id:run50RUN:20200921081953j:image

Tペース走っす。

+おかわり1km っす。

 

前日のビルドアップとのセット練としてTペース走を走りました。

岩本式セット練習ですね。

 

本来の内容はビルドアップの3段目のペースで8.5kmです。

 

私の場合は最低20分間から8kmまでになります。

 

今日の設定は4:15〜4:20です。

 

玄関を出ると良い感じに涼しいです( ^ω^ )

ストレッチを10分ほどやってからスタートします。

2kmのウォーミングアップの後にTペースへ上げます。

う〜ん、苦しい。

ここですでに8kmは無理そうだと思いました(。-_-。)

 

実は峠走の後から右のハムストが筋肉痛になっています。

痛みだしたのがちょうど2日後なので原因は峠走だと思います。

おっさんである事を自覚させられます^_^;

せっかく涼しくなってきたのに思い切り走れない状況です。

走れないほどの痛みではないんですが、走っている間も痛みがあるので気になります。

 

なんて事を言い訳にしながら6kmでギブ。

 

足を止めた時点でおかわりを走ろうと思いました。

ペースはもうキープできないんですよ。

しかしもの足りなさがあるんですね。

スピード持久力というのが弱いのでしょうか?

 

Tペース走はまさにそれを鍛える練習なんですけどねσ(^_^;)

 

少しJOGで繋ぎ、1km のおかわりを走ります。

 

キロ4は切りたいと思いましたが、フォームが崩れない程度で走りました。

結果は3:55。

 

追い込むという事であれば、出し切って走った方が良いかも知れません。

次回、おかわりをする機会があれば追い込んでみようと思います。