51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20200517124808j:image

f:id:run50RUN:20200517124753j:image

f:id:run50RUN:20200517124819j:image

Tペース走ッス。

 

ビルドアップの翌日に行う岩本式セット練習として、Tペース走をやってみました。

 

本来はビルドアップの3段目のペースで8.5kmなのですが、走る前から自信がないので6kmくらいいければ良いかなと思っていました。

 

いつものストレッチを10分ほどやってからスタートします。

 

昨日ポイント練習としてビルドアップを走っているので体は重いです。

無理せずに4:15くらいで行こうかと思います。

 

ウォーミングアップの2kmを過ぎ、そのままTペース部分に入ります。

 

しかし苦しいくせに4:10を切るというペースに上がってしまいます。

まあ気持ちも身体も余裕がないんでしょうね、ペースを落とせません>_<

4:15まで落とす勇気がないって言うのかな?

 

そのまま3kmを過ぎる頃には、今日も20分間であがる!!と心に誓ってしまいます(^◇^;)

 

そして20分でTペースをあがります。

 

その後ダウンJOG中に少し物足りなくなってしまい、1.6km×2くらいTペース追加できるかな?と欲がでます。

 

そして1.6kmの一本目。

 

ダウンを挟んだので走り始めはいい感じでした。

 

しかし1kmを過ぎる頃には、ダメ!!一本で終わり!!とまた心に誓ってしまいました(−_−;)

 

まあ20分間の部分は、一定ペースで走れたので良しとします。

 

これから気温が上がり暑くなってくるので、暑さに弱い私はさらに思うように走れなくなってきます。

 

夏場の練習は毎年悩みます。