51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

5月18日 疲労抜きJOG 1:01:29  8.3km

5月19日 ランオフ

5月20日 JOG+坂道ダッシュ×5 59:12  9.8km

5月21日 ペース走

f:id:run50RUN:20200521075946j:image

f:id:run50RUN:20200521075954j:image

f:id:run50RUN:20200521080002j:image

ペーランっす。

 

今日は曇りで気温が低く風も弱いという、ペース走にこれ以上ない最適な状況でした。

 

設定はキロ5で26kmとします。

26kmという距離はダニエルさんの著書からなんとなくです。

最終的には30km以上にもっていきたいと思ってはいます( ̄^ ̄)ゞ

 

起きてからバナナ一本と、賞味期限が1ヶ月過ぎたMAURTEN GEL100 を摂ります。

 

これで最後のMAURTENです。

 

一つ1000円弱なのでもったいなくて捨てられませんでした(。-_-。)

この前食べた時と味も変わらずイケました。

2回目となると味について良く吟味してみます。

まあ賞味期限の関係で、変な味がしたらすぐ吐き出そうとしてるからなんですけど(._.)

 

味はサッパリ系で、ネバネバしておらずスルリと食べれます。

マロンみたいな風味が感じられました。

個人的にレース中に摂取しやすいと感じます。

ドリンクタイプもあるので、そちらの方がさらに摂りやすいだろうと思われますね。

実際にトップレベルで使われているので、性能などは間違いないだろうと思います。

 

さてランの方ですが、10分ほどのストレッチをやってからウォーミングアップほぼ無しでスタート。

 

問題なくペースを維持できるのでgarmin 表示で4:55になるように走っていくことにします。

 

今日は本当に天気がベストコンディションです。

 

余裕があれば30kmくらいいっとくかな?と少し思ったりもします。

 

まあ、無理はしないですけど(゚∀゚)

 

ペース走の意義の中に、余裕を持って走りきるというのを見たことがあるので、そこのところを狙います。

 

16〜17kmくらいでアミノバイタルなどのサプリを補給&給水します。

 

その後に少しペースが上がり気味になるも、淡々と走ることが出来ました。

 

そして26kmで終了!

 

あと4kmくらいは走れそうでしたが、余裕があって終われば次のポイント練習までの回復も早いかな?

 

これから暑くなってくるとこの余裕も無くなってくるんですけどね。