51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20200420064738j:image

f:id:run50RUN:20200420064747j:image

f:id:run50RUN:20200420064754j:image

Tペース走です。

設定は4:10くらいで。

 

いつもの岩本式セット練だと、8.5kmを前日のビルドアップの3段目のペースで走るのですが、ちょっと8.5kmはキツイと感じます。

 

最近また走るのに気分が乗ってきません(_ _)

 

それなら20分間のTペース走にして、スピードをキッチリ出そうと思いました。

私の走力だと5kmも走らないですし(^_^*)

 

私のTペース走のタイムは、フルマラソンから算出すると大体4:40〜4:27になってしまいます。

 

ですので4:10だとTペース走と言ってもほぼTT(タイムトライアル)になってるのかな?

 

出し切った感があるので好きなんですけど、効果としてはどうなんでしょう?

 

まあ、上のレベルで走る事は走力を上げるには必要かな?とも思っています。

もちろん、無理のない範囲で故障に気をつけるべきでしょうけど。