51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

10月16日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201016063139j:image

f:id:run50RUN:20201016063212j:image

f:id:run50RUN:20201016063218j:image

Tペース走っす。

 

昨日のビルドアップとのセット練です。

岩本式です。

内容は前日に走ったビルドアップの3段目のペースで8kmほど走ります。

岩本式では本来8.5kmですが、私は20分から8kmの間で体調によって変えています。

 

今日はとりあえず8kmは走ると決めて、ペースを4:15にします。

 

いつものように起きてからなんだかんだで時間がなくなり、ストレッチも1分もやらないでスタートします(^_^;)

 

ウォーミングアップの2kmでは、セット練の2日目ということで若干脚に重さを感じます。

 

そして4:15へ上げます。

 

余裕は相変わらずありませんが行けそうだと感じます。

上げてから1kmほど進むとペースが自然と上がりました。

上がったと言ってもGARMINの表示で4:10〜4:05なんですが、そのくらいでキープするのが楽?な感じです。

表現が難しいのですが、決して余裕があるわけではありません。

むしろ当初の設定タイムの4:15に落とすと、ズルズル落ちてしまうのではという不安が常にあります。

 

そんなんですが、なんとか8kmを走ることができました(^o^)/

 

終わってみればなんですが、全体の余裕度?は上がっていると感じました。

 

まあ、気温が低かったのが大きな原因ですね。

今日はTシャツ一枚で走ったんですが、JOGのペースでは寒いだろうなという気温でした。