51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

12月17日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201217190645j:image

f:id:run50RUN:20201217190653j:image

f:id:run50RUN:20201217190700j:image

Tペース走っす。

 

前日のビルドアップとのセット練になります。

 

ランの内容は、いつもの8kmでペースを4:00で。

 

昨日に引き続き、今朝もメッチャ寒いです🥶

 

2kmのウォーミングアップの後にTペースへ上げます。

相変わらずキロ4に余裕を感じることはできません😭

8kmも保つのかという不安しかないです。

途中、いつものように巡航モードには入れましたが、ラスト1kmは苦しかったです。

ペースを落とさないようにいろいろ試行錯誤して走る感じです。

夜明け前の早朝だと言うのに、"ん゛ぁ゛っ!!"とか奇声を発しながら走りました😓

ヨダレをぬぐう余裕もありません。

暗いから出来ることですけど。

 

結果を見れば設定内で走れていますが、今まででいちばんキツかったですね。

 

少し疲労が抜け切れてないのかも知れません。

 

さて、手の寒さ対策ですが、ホッカイロを一つ手に持って走ってみました。

 

ニットのミトンタイプの手袋に中で握る形になります。

両手でなく片手に一つなのは、Tペース走なのでビルドアップより距離が短いというのもありますが、様子見ですね。

まあ、貧乏性です🙄

ミトンタイプにしたのは、5本指タイプだと手袋の中で指先に当たらないからです。

 

結果です。

 

途中まではホッカイロの温かさを感じており、良いじゃん!と思っていましたが、50分を過ぎる頃には温かく無くなってきました。

よく触ればほんのり温かさを感じるのですが、手を温めるほどではないです。

それでも、それまでは温めてくれていたので、あると無いとでは違うと感じました。

実際に走り終わった後に、かじかんで動かないということにはなりませんでしたし😌

 

家に帰って来て、使ったホッカイロを捨てようかとも思いましたが、なんとなくもったいないのでお腹に貼って仕事へ行きました。

 

そしたらお昼過ぎまで十分に温かいじゃありませんか😳

 

なぜランニングの時は温かくなかったのか?

 

汗がしみたから?

(気温が低いのでそんなに汗はかいてないと思う)

 

手で握っていたから、酸素に触れづらかった?

(間違ってなければホッカイロって酸化という化学変化で温かくなるんですよね?)

 

手袋はニットタイプなのでバンバン風は通します。

 

謎です。