51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

12月25日 Tペース走

f:id:run50RUN:20201225071537j:image

f:id:run50RUN:20201225071544j:image

f:id:run50RUN:20201225071552j:image

Tペース走っす。

 

昨日のビルドアップとのセット練としてTペース走を走りました。

岩本式で、内容は前日のビルドアップの3段目のペースで8kmほど走ります。

 

改めて考えてみると、結構キツイ練習だと思います。

そう感じてしまうのは、今の自分のレベルより上の設定タイムで走っているからなのでしょう。

しかし、その上のレベルを目指しているのだから当たり前と言えば、当たり前ですよね。

 

今日もその若干?背伸びした設定で8kmをキロ4:00で行ってみます😤

 

今朝は寒さも落ち着いて昨日より気温は高く感じます。

しかし風が結構強く吹いています。

天気予報では北寄りの風で風速5mだそうです。

体感的にもっと強い風の時にキロ4で走れているので、言い訳にはなりません😓

 

コース的にちょうど半分で追い風になるので、前半は耐えて走ります。

 

相変わらず私にはまだまだキロ4は優しくないです😭

 

今日もこのペースで8kmも走れんのかよ?という不安をいだきながら走っていきます。

 

2km目のラップが4:00を超えた時に焦りましたが、後半は楽になるはずだとブツブツ言いながら耐えます。

 

そして待ちに待った後半の追い風区間に突入!

 

ホントに耐えて待った甲斐がありました😆

 

追い風となり、フォームを意識する余裕も生まれましたが、やっぱり今日もラスト1kmくらいはもがきの走りでした。

 

苦しい練習ですが、ここで耐えていればキロ4を当たり前にできると信じて続けていこうと思います。