51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

インターバル

1月10日 疲労抜きJOG 42:07   5.6km

1月11日 JOG 50:03   7.2km

1月12日 ランオフ

1月13日 インターバル

f:id:run50RUN:20210113183905j:image

f:id:run50RUN:20210113183912j:image

f:id:run50RUN:20210113183918j:image

インターバルっす。

センバルっす。

 

12日は冷たい雨のため走りませんでした😔

寒くて走る気力が湧きませんでした。

 

夏ならまだしも、冬の雨はしんどいです。

おまけにポイント練習でなくJOGの日だったので、お休みしました。

 

そして今日はポイント練習の日。

 

走りやすい朝イチかと思いましたが、前日から夜通し雨が降っていたので路面が凍結すると予測します。

仕事休みなのもあり、ゆっくり昼間の時間に走ることにしました。

 

はたして、予想は大当たりでした😳

 

毎朝、娘を駅まで車で送っていくのですが、路面がカッチコチで恐怖です😱

いわゆるブラックアイスバーンとなっており、5年目のスタッドレスでは心許なかったですね。

実際に片側2車線の道路を走行中に私の前を走っていたハイエースがスピンをかまし、左側の縁石にぶつかった後の反動でクルクル回りながら対向車線まで滑って2台の車と正面衝突しました😨

 

おかげでその後しばらく心臓バックバクです😩

 

朝イチなんてとてもじゃないですが走れる状況ではありませんでした。

 

そしてゆっくりしすぎてお昼過ぎのスタートです。

 

朝の状況とガラリと変わり、気温は10℃くらいまで上がっています。

路面もすでに乾いており、おまけに風もあまり吹いておらず、絶好のコンディションとなりました。

 

じっくりとウォーミングアップをして流しも入れてのスタートです。

 

今日も前回と同じく1kmを7本、休息を2分とします。

 

今日は暖かかったからか、体が動いた感じです。

2本目からはグローブを外し、頭にかぶったチューブバンダナも外すくらい暖かかったです。

 

そして7本全てでなんとか3:50は見ないで走ることができました😄

 

今、ポイント練習のメニューを変えています。

 

ビルドアップ&Tペース走、峠走のサイクルをインターバル、30km走のサイクルにしてみます。

 

Tペース走をインターバルとのセット練習にするかは負荷が高すぎるのでは?と思い、迷っています。

 

とりあえず、明日Tペース走を走ってみます。

朝起きれたらですけど😅