51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

2Qプログラム

f:id:run50RUN:20191221081514j:image

f:id:run50RUN:20191221081526j:image

f:id:run50RUN:20191221081534j:image

f:id:run50RUN:20191221081542j:image

ダニエルさんの2Qプログラムです。

 

メニュー内容は、Eペース4.8km+Mペース9.6km+Eペース1.6km+Mペース6.4km+Tペース1.6km+Eペース3.2kmです。

前回は9月14日に実施しています。

設定タイムを間違うと非常に厳しいメニューです。

 

それなのに、、、

 

設定タイムは根拠のない強気のフルマラソン目標タイム3時間10分から、

Eペース 5:06〜5:37

Mペース 4:30

Tペース 4:15

としてしまいます。

 

さすがに何も食べないではもたないと思い、家にあったゼリー飲料を一つとアミノバイタルゴールドを飲みます。

いつもはバナナも食べるんですが、今日はなかったので食べられませんでした。

これがキチンと結果としてあらわれます。

 

いつもの中野ジェームズさんのストレッチをしてからスタートします。

 

強気の設定なのでEペースも速く感じます( ̄▽ ̄;)

 

次のMペースに入ると、うわぁマジか?速くね?と感じ、設定からこぼれまくります。

しかし、このペースを当たり前にしなければいけないと思いなんとか走ります。

 

中休みとなるEペース1.6kmの時は少し歩いてしまいました。

本来は全てノンストップで走り切るメニューなんですけど(^_^;)

 

そして2回目のMペースに入ります。

1回目より距離が短いので行けそうな気がしましたが、キロあたり5、6秒ほどペースが落ちます。

当然続けてのTペース1.6kmなんて走れませんでした(ToT)

 

前回と同じ失敗です。

 

ここで続けてTペースに上げるのがこのメニューのキモだと思うんです。

 

悔しいので、600mほどJOGって1kmをガチってみます。

そしたら意外と走れるんですよね。

4:10くらいでは走れました。

 

それじゃあもう一本ということで、また600mほどJOGってから1kmをガチってみます。

 

2本目も4:10くらいのペースを刻んでいくと、私を追い越した車が、ウィンカーを出さずにいきなり左側の駐車場へ左折しやがります。

 

接触はしなかったんですが、車を避けるのに急に進路変更するために踏んばったため、右のふくらはぎが痙攣仕掛けて蹲ってしまいました。

 

ドライバーの方は「当たりましたか?」と一応止まって窓を開けて尋ねてきました。

私は手で大丈夫と合図しながらも「ウインカー出してください!」と言うと謝ってはいましたが、こっちも気をつけないといけませんね。

 

その後恐る恐る走り出してみると、なんとか行けます。

その後ダウンJOGをして本日の練習は終了としました。

 

今回はタイミングが悪かったと思います。

距離を走った後のガチ走なので疲労により自分の視野も狭くなっていたり、余裕もありませんでした。

2回目のMペースの途中からお腹も空いてきて、ハンガーノックの初期症状みたいのも出ていましたし。

 

次回はきちんとバナナを準備しといて、ゼリー飲料か何かを持って走ろうと思います。