51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20221106073016j:image

f:id:run50RUN:20221106073024j:image

ペーランっす。

12kmの刺激走っす。

 

つくば1週間前なのでいつもの3時間走でははなく、刺激走を走りました。

 

距離はイロイロ情報を漁った結果12kmとしましたが、ペースは悩みました。

 

つくばでのMペース(キロ4:37)で良いとは思いましたが、最終目標であるサブスリーがどうしてもチラつきます😅

 

悩んだ結果、マイナス20秒のキロ4:17前後で走ろうと思いスタート。

 

昨日に引き続き気温が8℃と低く、とても走りやすくて速く走り過ぎました😅

 

シューズは1週間ぶりのヴェイパークン。

先週のハーフでは両親指の爪が内出血しました。

つくばで使えるかどうか、今日の感触で判断します。

 

内出血の対策としては、当たり前のことですが爪を整えました。

無精で恥ずかしいですが、ちょっと伸びていました😔

当たっていたと思われる部分はさらにヤスリで削ります。

 

それと靴下。

 

先週はタビオのナノグリップでしたが、新たにランテージのIDATEN SOLIDを購入。

 

後はシューズの中で足が爪先側に行かないように、靴紐をキッチリ締めます(締めすぎない様に加減が難しい😓)

 

これでダメならつくばでの使用は諦めます。

 

結果は…大丈夫そうかな?

 

先週に比べ距離が約半分なので、そこは不安ですが使ってみます。

 

で、今日の練習としてですが余裕があったか?はどうでしょう?

どの情報を見ても大体、疲労を溜めないように気持ち良く走り終えましょうとあります。

 

ウーン、出す気になればもっとガチれたとは思うのでこれで良いのかなぁ?

 

あ、あと昨日から試している事があります。

それはガーミンを内側につける事。

 

これに期待する効果は脇が閉まり、腕振りをコンパクトに持っていく意識がしやすくなって、自分ではなかなか良い感じだと思っています。

 

ワタシが見たのはランチューバーのくれいじーかろさんです(動画の中で、スタートで走り出す時に内側にしています。)

速い人がやっている事は何か意味があるのかも、と思いやってみることに。

狙ってる意味が同じかは分かりませんけど、ワタシには良い効果がありました😊