51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

クルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221109105113j:image

f:id:run50RUN:20221109105120j:image

f:id:run50RUN:20221109105126j:image

クルーズインターバルっす。

Tペース3.2km×3っす。

 

水曜日はポイント練習の日。

 

今度の日曜日はつくばマラソンなので控え目な練習にしようと思っていたんですが、RUNMAXさんの動画を見て、いつも通りの練習にしました。

 

動画の内容は、シーズン途中のレースは42kmの練習と割り切り、あまりテーパリングなどで気負い過ぎないようにすると、私は解釈しました。

 

2週間ほど前から、フルのレースを走るという事でロング走の距離を減らしたり、意図せず怪我予防のためにランオフしたりで、走行距離が減り過ぎたかな?と思っていました。

f:id:run50RUN:20221109110252j:image

そんな時にタイムリーな動画を見つけて良かったです😄

 

まあ、ロング走の距離をある程度減らすのは、回復力が落ちてきてる50過ぎのおっさんには必要ですが😅

 

今日もヴェイパークンを履いて走り、レースで使えるか感触を確かめたところ問題ありません。

つくばへの投入を決めました。

でも、走っている時の感触はアルファの方が好きです。

 

練習自体の手応えは良かったですね。

 

初めから3本と決めていたので、心に余裕ができたのかもしれません。

そして微妙にですが、尻上がりにタイムが上がるのは気持ちがいいものです。

実際3本目はフォームを崩さないように気を付けてですが、少しガチで走る余裕もありました。

 

このまま良いイメージでレースに臨みたかったのですが、ダウンの時にMペースであるキロ4:37で走ってみたら、思ったほど余裕はないですね😞

 

まあ自己ベスト狙いなわけだし甘くはないか😮‍💨