51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

検証

ビヨンドが終わって、1日休足日を入れて疲労抜きJOGを開始しました。

 

大会自体の印象はとても良く、また来年も出たいと思うほどでした。

ですが、時間が経つにつれ悔しさを感じています😖

 

ガーミン上の記録で自己ベストに59秒足りなかったんです😱

 

撃沈レースでも、少しでも自己ベストを更新していればまた違った印象になったと思います。

 

何が足りなかったのか、自分なりに考えています。

 

レース中に感じた、キロ4:30に余裕をあまり感じられなかった事、これに尽きるとは思うんですが🤔

 

まずはスピード。

 

Tペースで走るクルーズインターバル(3.2km×4本レスト2分)をキロ4一桁で走り、(400m×16レスト1分)のインターバルでは86〜88秒で走れるスピードはありました。

 

スピードはあればあるだけ良いとは思いますが、Mペース4:30に対しては十分だったと今でも思っています。

 

では持久力ですが、これも3時間10分のレースタイム走(最終的に39kmほどを平均キロ4:51)を10月から一応隔週で4回、間はやや早めのペース走26km(最終的に平均キロ4:18)を撃沈以外で、ハーフのレースを入れると5回ほど走っています。

 

十分だと思うんですけどねぇ😓

 

そしてつなぎのJOGは10月26、27、28日を怪我によりランオフした以外は、結構走っていると思います。

f:id:run50RUN:20211231192649j:image

f:id:run50RUN:20211231192657j:image

f:id:run50RUN:20211231192705j:image

f:id:run50RUN:20211231192715j:image

f:id:run50RUN:20211231192724j:image

4週間で区切って見た走行距離もそれなりに踏んでいます。

 

少なくはないと思います。

 

いまだ思案中です🤔