51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

Tペース走

f:id:run50RUN:20221015073438j:image

f:id:run50RUN:20221015073449j:image

f:id:run50RUN:20221015073456j:image

Tペース走っす。

 

20分間のTペース走を走りました。

 

8月から週一で走っていますが、走る前は毎回憂鬱です😞

 

理由はわかってます。

 

設定タイムをキロ4以内にしてるからです。

 

それでも10月に入ってからは気温も低くなってきたからか、ほんの少しですが余裕が出てきた感じがします。

あくまで感じがする程度なのですが😅

 

そもそも、マラソンの目標タイム(サブスリー)での練習設定が間違っているという事はわかっているんです。

 

わかっているけど、年齢的に上のレベルに挑戦できる時間がどんどん減っているというのもあるし、性格的なものもあるのかな?

ケガが一番怖いですが😰

 

ほぼ1ヶ月後のつくばマラソンでは、無理せず走ろうと思っています。

 

最終的にはキロ4に対する余裕度合いで判断しようと思っていますが、現在の仕上がり具合から悪くてもサブ3:15はいけそうな感じです。

それでも自己ベストになるので、甘くは無いと思っています。

 

このTペース走のメニューを2月のサンシャインマラソンまでに、今のところ実質5km TTから本来のTペース(ガチの10km TTで走るペース)にする事をひとつの目安にしようと思っています。