51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20221016081742j:image

f:id:run50RUN:20221016081749j:image

ペーランっす。

 

昨日のTペース走とのセット練習としてペース走(3時間走)を走りました。

目指すところはサブスリーなので、3時間を走る耐性をつけるのが目的です。

 

ペース設定は、なんとか週一で走れると思うキロ5にしています。

 

同じ設定で走るのは4週目になります。

暇なのでガーミンのデータを比べてみました。

f:id:run50RUN:20221016083401j:image

手首計測なので正確性に欠けますが、微妙に心拍数が低くなっています。

 

実際に今日は少し余裕を感じる事ができました😄

もんのすごい少しですけどね😭

ラストの方までペースを抑えるという意識を持つ事ができました。

 

今までは最後まで保つかドキドキしながら走りはじめ、ラストの方でいっぱいいっぱいとなるパターンでした。

 

気温も低くなってきて、走りやすさとかもあるので単純に比較はできないでしょうけど。

 

しかしレースでは、もっと速いペースで走らなければなりません。

 

毎度毎度、マジか!!と思います😩

 

残り1ヶ月を切ったつくばマラソンでは、キロ4:35〜4:40でどこまでいけるかやってみて、あわよくばサブ3:15を狙います。

 

その結果を見て自分の現実と向き合おうと思います。