51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ペース走

f:id:run50RUN:20220116135525j:image

f:id:run50RUN:20220116135531j:image

ペーランっす。

30km走っす。

 

Mペース走の2週目です。

 

昨日は足の痛みと休足を考慮して休みました。

ビヨンド明け以来のランオフです。

 

連日走っていると、休むのにも勇気が入ります。

しかし結果として怪我で走れなくなり、休んでしまうパターンは毎度のような気がするので、定期的に休んだ方が良いのはわかってはいます。

 

足の痛みは湿布とストレッチでなくなりましたが、違和感があります。

でも目標達成には大事なポイント練習だと思ってるので走りました。

 

走り出すと未だにキロ4:30は楽に感じません。

それでも走りがリズムに乗ってくると、序盤はキロ4:20とかにすぐ上がってしまいます。

 

30kmと先は長いので抑えていきます。

 

いつも思いますが、このペースを抑える事って難しいですね。

リズムに乗ってテンポ良く走っている時って、今の自分に合った走り方だと思うんです。

言ってみちゃあ、ストレスフリーな訳です。

 

それをスタミナを考えてペースを落とさなくてはいけないので、ぎこちなくなってしまう事が多々あります。

 

まあ、単にヘタクソなだけなんですけど😅

 

で、下手なりに抑えたおかげで最後までペースは保てましたが、今回もラスト2km くらいは苦しかったです。

 

余裕で走り切るくらいにならないと、目標達成は無理でしょうね。

 

走り終わった後は、やはりと言うか痛みがぶり返しました😥

明日も痛みがひかなければランオフです。