51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ブログ(練習日記)再開

唐突に再開😁

 

2月以降、ブログを書いていませんでしたが再開します。

まあ、地元のサンシャインマラソンが中止になってしまい、ヤル気がなくなってしまったのが原因です。

 

しかしそれでも走ってはいました。

月間走行的にはこんな感じで

f:id:run50RUN:20221010121439j:image

今年は夏場の走行距離の落ち込みをどうにか抑えました。

ひどい年は月間200kmを切る時もあったほど暑さに弱いのです。

 

今年は距離は落とさずに済みましたが、もう少し上手く出来なかったかな?と思っています。

LSDなどの長い時間を走るのが少なかったかな?

来年の夏に活かしたいですね。

覚えていれば😁

 

今シーズンに走る大会はつくば、Jヴィレッジハーフ、Beyond、そして本命のサンシャインマラソンです。

もうちょっと、できれば10月あたりから月一くらいで大会に出たかったのですが、予算的な事情です。

 

今シーズンですが、今までの失敗を顧みて週一でロング走を走っています。

フルマラソンを走る上での、後半の落ち込みを抑えたいと思って、ロング走のさじ加減が今シーズンのキモかなと思っています。

 

でも、改めて過去のガーミンのデータを見返してみると、フルマラソンで後半に落ち込んでいるのは、そもそも設定(理想)ペースが速すぎてるんですよね😓

 

理想と現実の違いを50才を過ぎても直視しようとしないオッサンですが、理想(サブスリー)は追いかけていきます。

 

で、3週目(3回目)の3時間走を昨日走りました。

f:id:run50RUN:20221010145057j:image

f:id:run50RUN:20221010145119j:image

一応、理想(サブスリー)のレースペースでのEペース内で走ろうと思い、キロ5にしています。

そうすると3時間走はペースは上げてもキロ4:50までかな。