51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

つくばマラソン

f:id:run50RUN:20221113161933j:image

f:id:run50RUN:20221113162050j:image

つくばマラソンっす。

大撃沈っす😭

 

原因の考察と反省点(言い訳😅)

 

まずは風邪気味だった事。

カフェインレスによる偏頭痛ではなく、多分軽く風邪をひいてた感じです。

朝、家を出る時に喉(扁桃腺)を鏡で見てみたら赤く炎症していました。

発熱まではいかないけど、風邪のウィルスと身体が戦っている感じだったのかな?

喉スプレーをしたらヒリヒリしたし😵‍💫

それによる身体のだるさはどうにも嫌なものでした。

カフェインを絶っているので、エナジードリンクで解決する事もできないし。

(結局、大撃沈したのでそれからカフェイン入りのジェルを摂取しても殆ど分からなかった😭)

 

アキレス腱の痛み&足底筋膜炎は走り出してしまえば、全く気になりませんでした。

自宅に戻っても今のところ大丈夫ですが、多分時間を置いて症状が出てきそう😔

おっさんなので、あらゆる身体の応答が遅いです😅

 

そして最大の原因はやっぱり気温。

ワタシはめっぽう暑さに弱いんです。

もう自慢したくなるくらい!!!😭

f:id:run50RUN:20221113163857j:image

予報では終始曇りだったのに、晴れるではないですか!!

20℃以上のフルマラソンなんてワタシには厳しすぎます!

 

その時点でペースを下方修正していれば良かったのに、いつものようにレースの雰囲気にのまれてしまい、お呼びでないサバイバルレースをまた経験してしまいました😩

 

もうね、3〜4回は歩いたかな?

完全に止まって給水してたりしたし(ボランティアさんの後ろでゆっくり飲んだりした)

 

最後はやっぱり練習不足かな?

多分走った距離ではなく、狙ったMペースに効果的な練習ができていないのかなと。

それが何かは全然掴めてないんですけどね😔