51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

クルーズインターバル

f:id:run50RUN:20221027071033j:image

f:id:run50RUN:20221027071040j:image

f:id:run50RUN:20221027071047j:image

クルーズインターバルっす。

撃沈っす😭

 

やろうとしたメニューはE8km +(T3.2km+休息2分)×4+E3.2kmでした。

ダニエルズ さんのメニューなんですが、Tペースをガッツリ走るので好んでやってます。

 

風が強かったので、なるべく影響を受けないコースにしました。

 

入りのEペースでは体が少し重い感じがしていたと思います。

 

このメニューは先々週に走れているので、なんとかなるだろうと思いながらTペースへ突入。

 

いつもの様に1km目のラップを飛ばし過ぎて入ってしまい、残りを耐える感じです。

 

Tペースの1本目はいつもキツク感じて、2本目からは慣れたのか楽に感じていたんですが、この日はあかんかったです😔

 

2本目のラスト1kmが尋常じゃなく苦しい😭

2分の休息では回復しきらず、とても3本目を走る気持ちになれなかった。

リアルに心が折れる音が聞こえた様な…

 

こんな日もあるさ😮‍💨

 

まだシーズンが始まったばかりなので焦らずいこうと、その時点で練習を切り上げます。

 

つくばまで3週間を切ってきたので、疲労抜きを重視した方が良いかも。

 

思えば、1週間前から左のアキレス腱に痛みが出始めています。

 

追い込んでくると毎回左脚に痛みが出てきます。

 

走っている間は痛みが出ないんですが、起床後の初めの一歩なんかは足を引きずる感じまでの痛みが出ています。

 

疲労が抜け切っていないのかな?

 

まあ、年齢が50も過ぎれば回復も遅くなるのは当たり前か😞

 

この痛みがケガにつながらない事を祈り、様子を見るために先週から休足日を入れるようにしました。

一応、走れないほどの痛みが出た時をケガとしています。