51歳のうちにサブスリーランナーになりたい

現在51歳サブ3.2レベルのランナーがサブ3を目指す練習日記みたいなもの

ビルドアップ

7月6日 ランオフ

7月7日 JOG 54:49  8.6km+流し5

7月8日 ビルドアップ

f:id:run50RUN:20200708110031j:image

f:id:run50RUN:20200708110038j:image

f:id:run50RUN:20200708110045j:image

ビルドアップっす。

 

いつもの15km、5km×3と言うよりは、はじめの2kmがウォーミングアップになっているので3km+5km+5kmです(^_^)a

 

設定は4:50〜4:35〜4:20で。

 

今朝は雨も降っておらず曇天でしたが湿度は高く感じます。

 

ウェアはガチランの時に着るランシャツにショートタイツです。

これからの暑さに備え、通気性の良さそうなランパンをポチりました(^^)/

 

いつものストレッチの後にスタート!

 

ウォーミングアップをじっくりと走り、4:50部分に突入しても速すぎないようにペースを確認しながら走ります。

 

中間の4:35部分に入り1kmほど過ぎるとようやく巡航モードに入ったのか、少しなんですが楽に感じます。

そのためか設定より速すぎるラップが出てしまいます。

ここで抑えて3段目できっちり上げるべきなんですよね。

 

案の定、3段目はギリギリのきびしい走りです。

そしてさらにペースの維持が厳しくなっていきます。

 

ラップの結果だけ見れば設定をクリアしているように見えますが、途中で4:35のペース表示が出た時は気持ちが折れそうになりました。

 

なんとかラストは持ち直して走り通しました。

 

やはり暑くなると私はタイムが落ちます(>_<)

まだ涼しかった4月の頃は4:10以上まで上げれていました。

練習内容を変えずにこのまま踏ん張るのが良いのか、夏用のメニューを模索するべきか悩みます。